子猫を飼い始めたミニマリストの日常

子猫を飼い始めたミニマリストの日常を気まぐれにつづります。

飲み会での割り勘問題。たくさん飲む人は多めに、多めに支払いして欲しい

こんにちは、まーです。

関西の一戸建てで彼女と猫8才・子猫の人間2名・猫2匹で暮らしています。


最近、半年振りに仕事関係の仲間での
飲み会がありました。

 

コロナも落ち着いたしとの事で、忘年会振り~

 

 

一人の参加者が飲み過ぎて潰れた結果、
解散後に介抱に1時間という・・汗

 

まーは、飲み会では付き合い程度に数杯のみ飲むタイプです。

万が一、誰かが飲み過ぎて潰れた場合には当然、介抱係にまわります・・

 

飲み会では、かなりの量を飲む人と割り勘となると
割り勘負けしてしまうんですよね・・

 

ほどほどの飲み方の会に比べると3千円ほど高くなる事もザラですし・・

 

飲み会では有意義な時間を過ごせたのですが、

飲む量が極端に多い人がいる場合には割り勘となると

会計時はちょっとスッキリしない気持ちになる時が多いです・・

 

先ほど、この件についてググってみたら
2015年に田中れいなさんが

「お酒を飲む人は飲み会で多めに払って欲しい」

と発言し、ネットで話題となったそう。

 

あんまり細かい事は言いたくないですが、

飲む量が極端に多い方は会計時に多めに支払う配慮が欲しいというのが

本音です。